ドライブレコーダー 安全運転

ドライブレコーダーを取り付ける事によるメリットは、事故などの時の証拠映像の記録だけでなく、ドライバー自身の安全運転にもつながるという結果がでているようです。


常時録画で、自分の運転が常に記録されているという意識があるため無謀運転の抑止効果につながります。


事故まで行かなくてもあわや事故という自体になった時に、あとから映像を見て自分の対応を見直したり今後の安全運転のための意識向上について考える事もできます。

0-01xs.png

実際にドラレコを導入した7割以上が危険運転が減少したと回答をしたという全日本トラック協会のアンケート結果もあります。

タクシーなどもドラレコが当たり前のようについていますが、結果としてタクシーの事故が15%低下したという国土交通省のデータも。



特に上記のようなプロフェッショナルのドライバー、会社が事故などの時にドラレコ映像を確認する事になるので余計に抑止力が強いのでしょう。






ドライブレコーダー 前後カメラ 【2018年最新版】デュアルドライブレコーダー 170度高画質広視野角 1080PフルHD緊急録画 防犯カメラ/駐車監視/動体検知/G-sensor機能/ループ録画/操作簡単

新品価格
¥4,980から
(2018/9/9 23:56時点)





ドライブレコーダー ランキング 1位

アマゾン、楽天、ヤフーショッピングの、それぞれのランキングで現在1位になっているドライブレコーダーを調べてみました。


648263xxs.jpg


まずアマゾン。

アマゾンでランキング1位のドラレコは、前後カメラでそれぞれの画角が170°広角レンズを搭載したAnero製で16Gカード付き 1,800万画素のもの。

SONYのセンサーを使っています。

録画は、フルHD(1920x1080)という高精細フルハイビジョンでモニターのサイズは 4 インチ。


駐車監視機能もあります。




楽天のランキング1位は、コムテック製のドラレコ。

駐車監視機能対応の常時録画方式で画角は107°。

LED信号機に対応しており、液晶画面のサイズは2.7インチ。

最大で12時間の録画が可能。

録画サイズは、1280x720のHD。



ヤフーショッピングのランキング1位は、Higashi製。

画角170°のSONYセンサーでフルHD(200万画素)。

モニターは、1.5インチだがその分本体がとてもコンパクト。

こちらも駐車監視機能対応。



どれにも共通しているのは、SONYセンサーを搭載していてWDRやHDRなどの明度補正機能が付いている事や、駐車監視機能に対応している事。



こうやって見ていくと、WDR・HDRなどの補正機能付きや駐車監視対応に人気があるという事ですね。

というか、既に必要機能として認識されているようで。



長時間録画もできると、事故などの緊急事態だけでなくドライブ旅行などの旅の記録としても活用できるので、活用頻度や範囲も広いのもポイントですね。


ドライブレコーダー ナンバープレート

ドライブレコーダーに記録された決定的瞬間の映像などが、Youtubeにたくさんアップされていて動画によっては人気があって再生回数がとんでもない事になっているものもありますね。


この時、撮影されている車のナンバープレートやドライバーの顔などは、ボカシが入って個人を特定できないようにしてあるのが普通です。

NumberPlate01_s.jpg

被害にあった人が撮影者である事が多いのですが、ここで腹いせにとナンバープレートや顔など個人が特定できるものをそのままYoutubeなど公共性のあるものにアップしてしまうと個人情報保護法違反などで罪になります。


アメリカなどでは、そういった法令は無いのか思いっきり晒しているものもあります。(しばらく前の事だけど今はどうかな?)


特にアクセスをいっぱい集めそうな、注目されるような映像をそういった動画サイトにアップする場合は、気をつけないといけませんね。


ドライブレコーダー 取り付け場所

ドライブレコーダー、ガラスのどこに取り付けても良いわけではないって知っていましたか?

648260xss.jpg

法令で定められているのは、ウィンドウのの端から20%の位置までのところ。

それ以上内側だと違法になります。


というと測るの大変と思いますが、バックミラーがついているのがだいたいそのあたりなので、バックミラーよりウィンドウの中側にこないようにすれば大丈夫です。

もっとも、そんな内側につけたらはっきり言って運転中とても目障りで邪魔に感じます。(笑)


但し、高級車などによくある、車のフロントガラスの上面がまぶしくないように青くなっている場合、ドライブレコーダーのカメラ部分がそこにくるとうまく映らない時があります。

そのような場合は、フロントガラスの下側や横のほうの視界を遮らない場所につけるのが良いですね。




【最新版16Gカード付き】 ドライブレコーダー 前後カメラ 1080PフルHD 1800万画素 ドラレコ 170°広視野角 SONYセンサー/レンズ 常時録画 G-sensor WDR (ブラック)

新品価格
¥6,280から
(2018/9/3 22:45時点)





ドラレコ ステッカー

ドライブレコーダーが作動中である事を示すステッカーが売れていますね。

933521s.png


外から見て明らかに見える状態のドラレコばかりではなく、またスモークガラスだと内部が見えないので余計にドラレコがついている事はわからないので、それを明示的に示すためです。


むしろ、ドラレコがついていなくても、これが貼ってあるだけである程度の効果も見込めるでしょう。

特に煽り運転に対して。


すぐにドラレコを買える予算がない人は当面の間ステッカーだけはって、牽制をするというのも手ですね。(笑)