ドライブレコーダー 女子

女子が聞きたいドライブレコーダーのこと。


一般的にメカ系には男子よりも弱い人が多いようで、自分の車にドラレコつけたいけど、


どれ選べばいいかわからない、

女子のみんなはどのくらいの人が付けてるの?

付けているとしたらどの機種、どうやって選んだの?

メリット、デメリットは?

どうやって付けたの?

031xss.jpg


などなど、女子ならではの悩みがネットの掲示板の質問にもたくさん挙がっています。



ざっと見てみると、やはり圧倒的に付けたほうが良いという意見が多いですね。

メリットの多さ。



デメリットは、自分が違反や事故を起こした時。

でもそれを理由に付けないほうが良いという人って、人としてどうよって感じですね。

いったい普段はどんな運転してんだ?



自分が気をつけていても、もらい事故というのもあります。

あとは自分が直接関わっていなくても周囲で起きた事故が記録されていると、その被害者を救済できるとともに加害者を野放しにさせずに済むという事も。



全体的には、女子でもたくさんの人が付けたり、付ける事を検討しています。

むしろ女子こそあったほうが良いでしょう、防犯のセキュリティ同様。



機種の選定や、取り付けなどは知人に詳しい人がいなかったらお店の人に聞くのが一番ですね。

取り付けは、購入時に取り付け込みにしてもらう場合が多いようですね。


メカに詳しくないのであれば、なるべくシンプルに操作できるものを選ぶというのもひとつのポイントでしょう。


ドライブレコーダー スマホ

Wi-Fi対応でスマホと連携できるドライブレコーダーが増えてきていますね。

設定をスマホで行ったり、リモートで操作したり映像を観たりなど。


android_limg_280x_s.jpg


そうなってくると、ドラレコ自体に液晶画面がなくても良いわけでよりコンパクトにできます。

より小さなドラレコを探している人におすすめです。



小さいと言うのは、私にとっても選択肢のひとつ。

なるべくコンパクトで目立たないものであれば運転の妨げにもならないのと、取り付け場所の選択肢もひろがる。


ウチの車は、フロントガラスの上部がまぶしさを和らげるために青くなっているタイプなので、そこのカメラを取り付けると、景色の色も青く変わってしまって鮮明度が落ちて見づらくなるので、そこをどうしても外すとなるとちょっと下にでてくる。

もしくは、ガラスの下の方につけるか。


いずれにしても、コンパクトなほうが良い。

という事で、この部分ももうちょっと重点をおいて考えてみたいと思います。


ドライブレコーダー アクションカメラ

ドライブレコーダー の人気機種には、アクションカメラのように後から楽しむための映像記録を兼ねている人がやはり多いようですね。

ドラレコの値段はピンキリですが、どうせ買うなら使い倒そうと言う感じでしょうか。



万が一の時だけでなく、旅行などに行ったときの映像があると、良い思い出を振り返ったり、友達と共有したりなどそれだけで話題づくりになります。

2017-10-01 14.14.02xss.jpg


今、ドラレコをまだ検討中ですが、このあたりは結構気にしているポイントです。



注目しているのは、ケンウッドのDRV-830。

超高画質ながら、長時間録画が可能と言うのが気になっています。

HD記録モードだけでなく、WQHD記録モードというHDの4倍の高精細画像が記録できるとなれば、むしろドラレコというよりも旅の記録をメインに使える。

記録時間も、HDなら53時間でWQHDでも20時間と、どう考えても普通の車での旅行なら充分。



まだリサーチ中なので、決定ではないけれど今のところの自分にとっての一番です。




ケンウッド(KENWOOD) WideQuad-HD ドライブレコーダー DRV-830

新品価格
¥18,980から
(2018/9/17 05:06時点)





ドライブレコーダー 白バイ

ドライブレコーダー、警察車両にも普及してきています。

パトカーは、ほとんどの車に配備済みのようですが、白バイへのドラレコの取り付けはまだこれからのようです。

0-34xs.png

白バイの車種自体も、以前はホンダ車がメインでしたが、ヤマハが少しずつ増えてきているようです。

取り付けも、車体だけでなくヘルメットにつける場合もあるようですね。



違反もばっちり記録されると言うわけです。


ドライブレコーダー 日産

日産純正のドライブレコーダー。

各自動車メーカーもオリジナルのドラレコをオプションなどで設定しています。

普通の市販品とどう違い、またどういったメリットがあるのでしょうか。

2018-04-28 13.50.09xss.jpg

日産のドライブレコーダーの場合、車載の純正カーナビと連携させる事ができるというのがひとつの特徴。

ナビの画面で、記録した映像を確認したり、ナビのマップ上で撮影場所を表示させたりと連携している機器ならではの機能があります。



でも一番大きいのは、緊急ブレーキやテレビ、ラジオなどを電波干渉しないように充分な対策をとってあり、それを全車でテスト済みという事。

このあたりは、やはり自動車メーカー純正の強みですね。

もちろん普通の市販品も今ではかなり対策されていますが、実際にはこういった問題は買ってからでないとわかりません。



車に詳しくなくて、電子機器類もあまり得意でない、でもドラレコは付けたいという人には良い選択肢ではないでしょうか。